TOSAはデータ送信に利用できます

TOSAはステムやバラフライパッケージなどに、LDチップを設置しLDから光を集光レンズに通していき、スタブフェルール内蔵レセプタクルに光軸を合わせるものです。光通信などに使用されており、データ送信に対応することができます。いろいろな方式や形状がありますが、最終的には受信側と組み合わせることによってモジュール化可能です。光通信におけるTOSAの役割について、ファイバ内において低損失である光をスタブフェルール内蔵レセプタクルからファイバーに通していき、データ送信することが可能です。

送信されたレーザー光は受信側にあるPDに受光されて、電気信号に変換されることによって処理できます。LDから発振したレーザー光に関する情報を読み取ったり、印加電流やペルチェ素子などの温度を調節することが可能です。安定したレーザー発振を実現することができます。内部構造はデザインによって異なりますが、印加電流がLDチップに流れていき発光した光はLDチップにおける活性層の内部で反射します。

増幅されてからレーザー光として発振され、その後LD端面から発振されたレーザー光はキャップレンズを介して集光される仕組みです。集光された光はスタブフェルール内蔵レセプタクルに送信され、ファイバーに送信されます。クライアントの希望やニーズに対応して、TOSAや光モジュールの製造に対応することが可能です。電気特性試験やリーク試験などを実施し、デバイスは特性試験や信頼性試験などを受けてからクライアントに提供される流れになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です