環境に配慮した検査治具について

日本では2010年から、20歳以上の成人に対して必ず年一回の特定健康診断を受けることを義務付けるようになりました。若い世代で生活習慣病を発症なさる方が多くなったことに起因をしており、早期発見・治療に尽力できるようにと考えているからです。そのため、どなたでお一度は病院を受診して検査を植えられたことがあるでしょう。計50項目の検査は血液から大腸・胃カメラなどで構成されており、これらの機材のことを検査治具と言います。

国内では1990年代後半まで、検査治具は衛生面で必ず使い捨てとなっていたものでした。特に注射器や内視鏡カメラの先端部分はデリケートなアイテムで、繰り返し使用をしてはいけないという取り決めがあったほどです。ところが2010年から厚生労働省では新しい指針を提示するようになり、一定の手順を踏んだものであれば検査治具を繰り返し使用してもいいようになりました。ここで簡単に検査治具の繰り返し利用の概要を見ていくと、100度以上の高温で煮沸消毒をおこない、さらにプラズマ洗浄装置を用いて除菌をすることが必須条件でした。

再度の利用はSDGsの運動と連動をしており、プラスチックゴミを軽減させる効果もあります。環境に配慮をした検査治具は各社メーカーからも販売されていて、リサイクルプラスチックを取り入れているシリンダーもあります。維持をしつつ使い捨てであっても環境を守れる商品は今後も増加していくことでしょう。検査治具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です