非破壊検査の特徴と種類

非破壊検査とは、対象の材料や機器を壊すことなくその形状や欠陥といったものを把握するために用いられる検査方法です。その対象は非常に多種多様で、一般的な家やビルはもちろんのこと、鉄道や地中埋設物といったものから原子力発電所まで幅広く非破壊検査が用いられています。検査方式にも種類があり、超音波や放射線からレーダーといったものまであり、対象の材料によって方式を選択できるようになっているのが特徴です。このような技術を駆使し、日々の安全管理や有効活用へと役立てられています。

また、材料の分解などの手間がないためコスト削減にもつながるのも特徴です。非破壊検査の方式には種類があり、最も基本的かつ従来通りのやり方では目視検査があり、資格をもった専門家によって測定あるいは計測される方式です。そのほかには放射線透過試験、超音波探傷試験、渦電流探傷試験、透過探傷試験といったものが代表的な方式とされており、それぞれ得意とする材料や機器、分野が異なります。また、このような専門の技術を取得するためには資格が必要で、非破壊検査試験資格試験に合格した人だけが機器を用いての測定ができ、資格者は5年ごとに更新手続きをとる必要があるというのが特徴的です。

非破壊検査は専門的分野であるため資格が必要ですが、それだけに信頼のおける測定方式となっており、また超音波探傷などのように非常に便利かつ正確なデータを割り出せる方式もあるため、現代の測定方式の中心的役割を担っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です