カスタムソケットの概要と利用方法

カスタムソケットとは、シガーソケットとも呼ばれるものは車内でタバコに火をつける際に用いるシガーライターのことを指します。電子ソケットの場合は、ソケット口にコンセントを入れてスマートフォンやタブレット端末を充電するなどにも利用できるものです。このためカスタムソケットは、まさしくその機能をカスタマイズできるものなので車で運転する環境下において重要な要素です。今や当たり前になったスマートフォンやタブレットなどでのナビゲーションですが、このカスタムソケットで電気を供給してやれば、充電切れの心配はありません。

この構造については、プラグ内に出っ張った部分が+電子で、本体の横にあるリングのような部分がマイナス電子になっています。ヒューズタイプのものとそうではないタイプのものとがあって、+電子のヘッド部分で確認が可能です。注意点としてはこの運転中は常に電力が流れているため、利用しない際はプラグなどで閉じておく必要があります。またバッテリーにも影響するため車を利用していない場合は、コンセントを抜いておかないりバッテリー上がりの原因になってしまうのです。

加えて電圧にも注意が必要で、国産車の場合は12Vであることが多いのですがトラックの場合は24Vと利用できる範囲が限られている点も注意が必要になります。もともと、タバコをつけるために利用していたものですがスマートフォンなどの登場によってカスタムソケットの利用へと変化していきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です