カスタムソケットについて

カスタムソケットとは、利用者や利用目的に応じてカスタマイズされたソケットということになります。カスタマイズのほうはこれで十分な説明になっているかもしれませんが、ソケットとは何のことでしょうか。ソケットは端子とか接続部品といった意味で、二つの機器どうしとか、機器とケーブル、コードなどを接続する際に用いられる部品となります。確かに、普通に見かけられる製品の多くは、あえてカスタムソケットを必要とすることがないように設計されているものも多いです。

パソコンを考えてみても、既製品でも電源端子、USB端子、LANケーブル接続端子、SDカードなどのメモリーカード差込口などがあり、これらはソケットの一種ではありますが、特にその接続端子だけが独立しているわけではありません。しかし、それこそ利用する目的に応じて、既製品についている接続端子だけでは不十分とか、数が足りない、種類が足りないといったことが起こります。おそらくどんな人でも、多少なりともそういう不便さを感じたことはきっとあるはずです。一例として、USBハブという機器が実際に販売されていますが、これはパソコンなどのUSB端子の一つに接続することで、ハブには例えば3つとか4つといった複数のUSB端子が設けられており、同時にそれだけ多数のUSB機器を使うことができるようになります。

このUSBハブは、ある意味ではカスタムソケットにまさに該当する製品だということができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です