高品質なオリジナルソケットをオーダーできるメーカー

オリジナルソケットの中には、ジャンルは複数あり、工具用のレンチをオリジナルソケットとして販売している商品や、長さが不足しているアイテムに対して、ソケットを用いることで繋ぎ合わせを行えるタイプなど、ホームセンターに行くと様々なソケットを確認できます。パソコンなど電気機器や精密な機械、機能性が高い一般家電製品でもオリジナルソケットは使われており、通常はICソケットと呼ばれているものが該当します。このタイプの場合は、精密性の高いパーツにおいてICを活用することがありますが、IC自体は熱や静電気に弱いというデメリットがあるので、ICソケットを最後に取り付けを行うことでトラブルの起きない製造を行うことが出来るようになります。工業製品を製造するメーカーの中で、ICを使う際にはそれぞれの製品に対応できるオリジナルソケットが必要とされ、専門にソケットを製造販売する会社があります。

既製品で使える場合は欲しい個数を発注する方法で問題はありませんが、オーダーメイドを引き受けている会社であれば完全に自社製品専用パーツとして使えます。基盤などを用いるような製品では、半田で繋ぎ合わせる工程が必要になることがありますが、ICソケットを別注することにより、半田を使わずに抜き差しできることにメリットがあります。更に製品を製造販売した後に、購入者から修理依頼が来たという場面でも、簡単に抜き差しできることから修理作業も簡素化できることはメリットです。製造から数年が経過した製品の場合は、常に新しいICソケットと交換する用途も行うことが出来るので、品質を常に最新型に仕上げる際にも向いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です