カスタムソケットについて

カスタムソケットとは、顧客の要求に合わせてカスタマイズされたソケットのことです。ソケットとは大体のイメージは知られているでしょうが、二つの部品どうしの接続機器といった意味合いであり、普通は、一旦接続してしまうと取り外しができないものではなく、簡単に取り外しや再接続も容易にできるようになっているものを指します。昔ながらの機器で言えば白熱電球の差し込み口などはまさにソケットです。広い意味では機器とそれに接続する電源コードや通信ケーブルの接続部分についてもソケット的役目があることは事実ですが、コードやケーブルの接続に関しては普通はあまりこの用語は使われず、コネクタと呼ばれることが多くなっています。

つまりソケットとは二つ以上の部品や機器どうしの接続部分を指すものであって、世の中にはそれこそ無数に部品や機器の接続部位があります。取り外しが容易にできないようにはんだ付けなどされたものも多いでしょうが、それを差し引いても産業、工業の分野ではいくらでも例があるに違いないと想像できます。これらについて、顧客の要求に合わせてカスタマイズされたものは全てカスタムソケットであり、この意味ではカスタムソケットの種類も極めて広範囲にわたります。最終的にどのような製品で、その中のどの部品や装置を接続しているかには極めて多くのバリエーションがあり、既製品や汎用品をそのまま使うことももちろん多いでしょうが、カスタムメイドしたいこともあるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です