ROSAはどのようなデバイスなのか?

内部に特殊な機構を持つROSAは、コネクタを対象とした光軸の調整を可能にするデバイスです。機構の最大の特徴は光ファイバを内部に保有していることあり、それらはさまざまな機器のモジュール内で利用されています。既製品も作られていますが、個別に注文を受けて作ることも珍しくありません。なぜなら、ROSAに求められる形状や全長などはさまざまだからです。

日常生活で目にすることは少ないですが、このIT社会では多くの人が恩恵を受けています。光通信に用いられることが多く、これを抜きしては成立しない技術も多いです。発展途上のテクノロジーであるため、性能を向上させる研究が盛んに行われています。特に光トランシーバが重視されるようになったことで、多くの研究者が着目するようになりました。

光コネクタのインタフェースは受信用の小型デバイスには必須です。ROSAはその小型デバイスとして、他の精密機器と深いレベルで連携しています。基本的なアセンブリが終わっていることも特徴の一つで、精度に関する制約はそれほど厳しくありません。精度についてはTOSAのほうが高いレベルを求められています。

とはいえ、両者はセットで運用することが前提になるため、同じ水準で設計されることが一般的です。光通信関連の機器を開発するなら、これらに関するノウハウを身につけておく必要があります。送られてきたレーザー光を効率よく受信することで、電気信号への変換をスムーズにすることも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です