独自ICを基板に装着する為のオリジナルソケット

電子回路に独自のICを導入したい時、ソケットをICに合わせて設計しなければいけません。オリジナルIC向けにオリジナルソケットを設計・開発・生産をしてくれる電子回路専門の会社があるので、オリジナルソケットを注文すれば、電子回路にオリジナルのICチップを搭載出来るようになります。オリジナルソケットは、頻繁に抜き差しをする事を前提に作られていません。このソケットは、オリジナルのICチップを汎用的な電子回路に搭載する事が出来ず、接続する為だけに作られています。

オリジナルICチップは、チップの足の部分の端子数や形状が異なっているので、このようなオリジナルソケットを用意する必要があります。独自ICチップは、市販されているチップでは実装されていない機能を使う事を考慮して作られている事が多いです。汎用基板などに搭載していくには、搭載出来る環境を整えていかなければいけません。用意しておいたオリジナルソケットのおかげで、オリジナルICチップの実装がし易くなり、今後ICチップの性能を向上させていった時にソケットを共通化しておくと、アップグレードがし易い環境を作っておけます。

ソケットを開発してくれる会社を選ぶ際には、制作実績がある会社を選びます。ソケットや回路の設計に定評のある会社に、ソケットの設計・生産の依頼をする事で、企業の要望を満たす機能と性能を持ったソケットを入手する事が出来ます。このようにする事で、高い仕上がりが期待出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です