オリジナルソケットを作成するメリット

建設現場で働いている方だと、自分専用の工具を持参する方が大勢いるでしょう。電動ドライバーや金づち、ノコギリなどがそれにあたり、使い勝手が良いものを用意して効率良く作業を進めるわけです。昨今ではホームセンターに行けばいろんなものを安価で手に入れられますが、なるべく自分にとって扱いやすいものを別途作成するのが望ましいものになります。そこでここでは、オリジナルソケットを作成するメリットについて、詳しく解説をしていきましょう。

まずはオリジナルソケットとは何かというと、自動車のホイールや足場を設置するときに使用する工具です。昔ならレンチというハンドルが付いているものを使用していましたが、加える力が均一にならず外れやすいというデメリットがありました。その問題を払拭するために生まれたものがオリジナルソケットで、多くの建築作業員が利用しています。オリジナルソケットの場合、約20から30個の専用ヘッドを用意することができます。

直径2ミリから最大で20センチメートルの大きなものまで作成できるため、各現場に見合ったものを入手できるのがメリットといえるわけです。例えば住宅建築に従事されている方であれば、直径10センチ程度のオリジナルソケットを一本用意することをおすすめします。これで外壁の足場の設置から耐震装置の取り付けもおこなうことができ、自由な作業を実現することが可能です。1万円程度で作れるので、お手頃価格です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です