ROSAの意味と利用する場面

ROSAは光ファイバーの通信を複号する重要なものとなっており、非常に緻密な精度が要求されるものとなっているのが特徴です。これと対象になるものとして様々な信号を光信号に変換するTOSAがあり、基本的には対にして使用することが一般的となっています。光ファイバーは高速通信が可能な通信方式となっており、また長距離の伝送においても信号の劣化が少ないことから近年では様々な場面で用いられるようになりました。一般的な電気信号の場合にはその途中の抵抗などにより信号レベルが劣化する恐れがあり、またインピーダンス要素も含まれていることからその信号の波形が歪んでしまうことになるため、十分な信号伝達を行うことが特に長距離においては難しいと言う欠点がありましたが、光ファイバーでは光の直進性やその他の条件を高度に利用した上で、ROSAによって複合することでその劣化を極力抑えることができると言うメリットがあります。

ROSAをより効果的に利用するためには、その感度を保つために適切な受光素子を用いることがポイントとなります。光自身が非常に直進性が高く、また劣化が少ないといってもROSAの部分で適切な複号ができなければ、せっかくの光ファイバーのメリットが半減してしまうことになるため注意をしなければなりません。一般的に様々な電気信号を光信号に符号化するTOSAの方が重要視される傾向にありますが、適正な信号を受信するためにはROSAの性質も高度なものが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です