検査治具のメリット・デメリット

検査治具は、作ったものの精度を確かめる道具です。その検査治具を使用すると、ノギスなどの計測器を使って検査をするよりも、作業がスムーズに進む可能性が高いです。特に確認すべきポイントがいくつもある場合、計測器ではそれをひとつずつ確認していかなければなりません。その点検査治具であれば、あらかじめ開けてある穴や溝を通すだけで済みます。

それだけで複数のポイントの精度が確かめられます。また計測器を使用する場合は、使用する人の技術が精度に影響を与えます。あまり使い慣れていない人だと、精度の保証ができないかもしれません。そしてしっかり計測できる人材に育てるためには、時間とコストがかかります。

それに対して検査治具は、使用するためにそこまで高い技術力は求められません。そのため幅広い人が使用することができます。ただあくまでも、作った製品に誤差があるかどうかを確認することしかできません。どれくらいの誤差があるのかはわからない点が弱点と言えるでしょう。

また特定の製品のために用意するのが基本なので、新しい製品を作るたびにコストがかかります。そのため手軽に用意はできないでしょう。さらに発注から完成までにある程度の時間が求められるため、すぐに必要な場合には向いていません。さらに使用していくに連れて、検査治具自体に精度の誤差が発生する恐れがあります。

したがって精度を維持するために、定期的な調整を行わなければならないもの弱点です。検査治具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です