製品の精度を確かめる検査治具

何らかの製品を作る場合、高い精度が求められることは珍しくありません。そして作ったものが単純な形状であれば、ただ計測器を使って誤差が規定範囲内であるかどうかを確かめるだけで済みます。けれど作るものが、必ずしも単純な形状をしているとは限りません。中には入り組んだ構造をしていたり、流動的なデザインになったりすることもあるでしょう。

その場合は計測器が入り込むことができなかったり、いくつもの場所を測定しなければいけなかったりします。そうすると精度の保証ができない、測定する時間が長くなってしまうといった問題に繋がる恐れがあります。ひとつであれば何とか対応できたとしても、複数だと負担が大きくなります。そんな時に使えるのが検査治具で、あらかじめ特定の規格で作ってある穴や金属の幅の間を通すことで、作ったものの精度を確かめます。

規格よりも大きければその穴や幅を通り抜けることができず、小さいと通す際にブレが生じます。そして検査治具は、ひとつのセットで色々な精度を確認できるようになっていることが多いです。特定の製品用に作られた検査治具であれば、ひと通りの流れを問題なく済ますことができれば、全体の精度の高さが保証できるでしょう。そんな検査治具は基本的に、あらかじめコストを支払って用意しておくものです。

そして測定器を用いて検査をする手間や時間で回収する形です。したがって特に同じ形状の製品を大量に作る場合に、大きな効果を発揮します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です